雪の日の高野山壇上伽藍
c0189398_323737.jpg
銀色の壇上伽藍
Canon EOS 40D/EF24mm F2.8 24mm
ISO100・f8.0・1/200


前回同様、昨年撮影した中から冬の高野山だ。

この日は前日に和歌山市内でも雪が舞うような寒い日だったと記憶している。
夜明け前に目が覚め、星が出ているのを確認しすぐに車に乗った。
途中の道路はいたるところで凍結しており、
アクセルをだましだまししながら慎重に大門をめざした。

高野山に近付くにつれ、朝日がもやをたてながら路面を溶かしていく。
大門へと差し掛かる頃には走行もしやすくなって一息。
僕の目に飛び込んできたのは真っ青な空と、一面銀色の高野山壇上伽藍だった。

今から思えば不思議だか、苦労して早朝から向かった割には
シャッターを押していない。
壇上伽藍と金剛峯寺周辺でゆっくりと参拝した後、
奥の院まで足を伸ばし山内を一周した。

日中は観光客や参詣者で賑わう通りも人影はまばらで、
時折響いてくる読経のかすかな声以外は静寂が支配する世界。
その凛と張り詰めた空気に、改めて高野山が真言密教の聖地で
あったことを認識した日であった。

ブログ開設以来、ここまでは主に高野山周辺の写真を
紹介してきたが、次は熊野参詣道。
いわゆる熊野古道についてもそろそろ触れていきたいと考えている。
暖かくなってきて古道歩きも再会するのだが、
当面は過去の写真から掲載となる予定である。


ところでブログを始めるにあたり、いくつか目標をたてた。
この投稿からブログ村に登録した事もあり、決意表明として書いておく。

◎少しでも多くの方に紀伊山地の霊場と参詣道の魅力と、
 保全活動をも含めた本質的価値を知ってもらう。
◎1年以内に納得できる紀伊山地の風景を5枚以上撮り、
 絵葉書をデザイン・制作する。
◎2年後をめどに和歌山県世界遺産センター内の
 KiiSpirit「小さなギャラリー」で、ミニ写真展を開催する。

実は他にもまだあるのだが、当面の目標はこの3つだ。
まずはここから取り組んでいきたい。

c0189398_5211.jpg
奥の院へ
Canon EOS 40D/EF24mm F2.8 24mm
ISO200・f5.6・1/250


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by scotchdesign | 2009-03-12 05:12 | 高野山 ・ 天野
<< 紀伊山地の霊場と参詣道を楽しむために 参詣道で有効となりそうなフルサ... >>



現在27才。和歌山県世界遺産マスターmikanagiの写真とデザイン、紀伊山地の霊場と参詣道。そしてお酒のこと。Scotch designはとあるプロジェクト名。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入り & おすすめ

神々の杜

熊野三山他、全国の神域をテーマにした石橋 睦美氏の写真集。僕の目標の一つ。


歴史原風景

伝説と歴史の地を辿る石橋 睦美氏の最新写真集。


世界遺産 日本の原郷 熊野古道

熊野をテーマにした写真集を多数手がける山本 卓蔵氏。この本には紀伊山地の景観が凝縮されている。


熊野古道を歩く旅

大阪府下の紀伊路はこの本を頼りに散策している。


高野山を歩く旅

高野山町石道、七口、女人道と高野の歴史を辿る道。


熊野古道 みちくさひとりある記 ほか

先輩の世界遺産マスター、細谷 昌子氏の著作。


明日なき森 カメムシ先生が熊野で語る

熊野の植生と虫のこと。目からウロコの内容だ。


紀ノ国屋本左衛門

方言や名物、和歌山の全てが面白おかしく分かる本。東京アートディレクターズクラブ(ADC)賞受賞。


f.64 カメラバッグ sunbrela ベージュ

日帰り旅行ならカメラから手帳まで全てが収まるジャストサイズ。


f.64 カメラバッグ

デザインとA4書類が入るなど機能性を両立したmikanagiおすすめのカメラバッグ。クッション入りのサイドバッグは着脱可能。


Canon EF20mm F2.8 USM

開放時の派手な周辺減光が個性的な広角レンズ。ズームレンズにはないシャープ感は秀逸。


TAMRON SP AF90 F2.8 Di MACRO 1:1 Canon 272EN

マクロとしてはもちろん、人物や食品にも使える中望遠レンズ。


Canon EF70-200mm F4L IS USM

高価だが、このレンズに任せておけば間違いないと信頼できる一本。


HAKUBA レンズペン

古道でもかさばらず、小さなブロアーとこれがあればレンズの応急清掃が可能。


HAKUBA レフ板プロ 32インチ KRF-P32SW

ポートレートや小物の他、1枚で撮影の幅が広がる反射板。


Canon RS-80N3 リモートスイッチ

風景、夜景、商品といった三脚撮影にはかかせないリモコンスイッチ。
その他のジャンル
ブログパーツ
  • イメージ管理
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧